1日目 クアラルンプールで乗り継ぎのため1泊【2017年8月ラオス旅行記 その2】

↓前回の記事

旅のはじまり~ラオスってどこ?1日目関空からクアラルンプールへ【2017年8月ラオス旅行記 その1】
旅の始まり 以前海外を旅行したのはいつだったか・・・。 昔書いた旅日記を調べて、最後の旅が2004年のネパールだったと判明。なんと1...

16:40関西空港からクアラルンプールまで、約6時間のフライトです。

▲機内食は17時過ぎにサーブ。
夕飯時だから、と思って予約時のオプションでチェック入れたんですが、でも機内食オーダーする人ほとんどいないんですね。6時間飲まず食わずの人も。LCCの機内食はコスパよくないって評判ですしね。甘酸っぱいミートボールにガーリックライス。うまいかまずいかといったら、うまかったです。まわりの席の人で食べてる人いないし、なんか気まずいなあと思ったけど、美味しかったからOKです。

LCCの機内は寒い上に、ブランケットの貸出はないと聞いていたので、麻のカーディガンを羽織り、腰にはシルクのストール、足元はクネクネの綿のレッグウォーマー。快適でした。

今回の旅で初めて使ってみたものが、ネックピロー耳栓
機内ではうとうとしたり本を読んだり、うとうとしたり本を読んだりしてたんだけど、ネックピローがあるとほんとにラク!荷物になるから、今まであまり使う気がなかったんだけど、これは便利だ~!

そして、飛行機が下降する時の気圧の変化で耳が痛くなるので、初めて耳栓を使ってみた。痛みはあったけど、いつもほどひどくない。もっと早く導入していればよかった。

22時マレーシア クアラルンプール国際空港(KLIA2

広いとは聞いていたけれど、本当に広い。延々歩いているのになかなか入国審査場にたどり着かない。ようやく広いバゲージクレームを通り抜けて、ショッピングモールエリアへ!

▲まずは両替
マレーシアのことは全然予習してなくて、物価とかどのくらい両替したらいいのかとか全然わからず。1泊だけだし、そんなにお金を使うつもりもないけど、フードコートではクレジットは使えないというネットの情報もある。ショップを覗いたら、コンビニのコーヒーが4リンギット。なるほど、と思いつつ、とりあえず5ドルだけ両替。19.5リンギット。

ショッピングモールのきらびやかなお店に目を奪われるけれど、とりあえずホテルへ!

Tune Hotel Klia2

空港から屋根付きの通路がつながっているので、迷わずたどり着けます。ゆっくり歩いて10分ほど。ホテルまでカートも使えるようでした(使えばよかった)。

googleマップではわからないTune Hotel Klia2への行き方(PDF)

KLIA2到着が夜中、ルアンパバーン行きのフライトが翌日12時過ぎ。約14時間乗り継ぎ時間があるので、マレーシアでちょっとは遊べるかな、と思ったけど、結局寝て起きたらじきにチェックインの時間。そのためのホテルとしてはちとお高いッ(8489円)。若い時ならターミナル内のベンチで寝ていましたけど、年相応にからだを労らなくては。長旅なので最初から疲れて体調を崩したくないですからね。

▲部屋は小ぎれいです。
てっきりホテルにあると思って用意してこなかったもの→寝間着、スリッパ、ティッシュ、コップ。備え付けてあって助かったもの→バスタオル、水ボトル2本、ドライヤー。コンセントは日本のものでも大丈夫でした。

ひと息ついてから、せっかくなのでターミナルのショッピングモールへ遊びに行きました。夜中なので店はほとんど閉まってましたが、翌朝行ってみたいお店をチェックしたりしてうろうろ。

タイガービアとチキンパイ
ローカルな感じの小さなコンビニで買物してみました。ビールはレモン味!?アルコール度が低くて飲みやすかった。チキンパイも美味しかった~。合計7.2リンギット(187円)。

マレーシアは時差1時間。飛行機内で、時計を合わせるようにアナウンスがあった時、時計なんて持ってないしな~とスルーしてたけど、考えてみれば、iphoneの時刻はずっと日本時間のままだった!翌朝、いつもの目覚ましアラームが鳴って、早い時間に起こされてしまいましたよ。

さて、今まで空港でラウンジを使うという発想が一切なかったため、まったく情報を集めていなかったんだけど、今回の乗り継ぎで、ラウンジ利用もアリなんじゃないか?と思いました。年会費や使用料は必要だし、KLIAの24時間営業のラウンジは最大利用時間3時間だし、横になって寝ることはできないし、今回は無理でしたが、今後の課題としてラウンジ研究してみようと思いました。

↓次の記事

2日目前半 クアラルンプールからルアンパバーンへ【2017年8月ラオス旅行記 その3】
↓前回の記事 ルアンパバーン行きの飛行機に乗り継ぎのため、クアラルンプールで1泊しました。 ▲ホテルから見え...
[`evernote` not found]

シェアする

• このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。